oinume journal

Scratchpad of what I learned

今回の転職活動の実績

今回の転職活動を振り返ってみると...

  • 応募した会社の数: 10
  • 選考途中で辞退した会社の数: 3
  • 内定をもらった会社の数: 5

でした。こうしてみると、内定率50%でなかなか好成績のように見えます。でも、就職活動って別に何個内定もらったかなんてはっきり言ってどうでもいいと思うんですよ。自分が本当に行きたい会社から内定もらえれば。それにせっかく採用通知を出してもらったのに、それを断るのはやっぱり心苦しいです。

なので、今就職活動中の人でこのページを読んでもらっている人に言いたいのは「本当に行きたいと思った会社だけ受けろ」です。行きたくもない会社に(嘘の志望動機とか書いて)応募して内定もらっても、最後にはお互い嫌な思いするだけだと思います。実際私も最初は「とりあえず保険として内定欲しい」みたいな軽い気持ちで色んな会社に応募してましたが、そういう会社に対する自己PRとか志望動機ってやっぱり熱意がないんですよね。そんな熱意のないものに対して「まぁいっか、採用」とか言っちゃってくれる会社もどうかと思いますし...っちゅうことで、まずは一番気になる会社から怖じけずガンガン受けましょう。もしそこがダメだったら違う会社も見てみましょう~。