oinume journal

Scratchpad of what I learned

過密スケジュールをこなす

今日は

  • 10時: HIC1次面接@恵比寿
  • 13時: NEM最終面接@東京
  • 19時: YAH技術試験@渋谷

という過密スケジュールです。「この暑さの中スーツなんて着たくない」とかぶー垂れつつもまずは1件目、HICに行ってきました。遅刻するのが嫌だったのでかなり余裕を持って家を出たのですが、やっぱり早く着き過ぎたので近くのフレッシュネスで休憩すること30分。

HIC 1次面接@恵比寿

なんとなく予想はしてましたが、HICという会社のオフィスはややマンションっぽい感じでした。会議室に通されて社長さんとご対面。第一印象は

 

カリスマ性なさそう

 

でした(^^; でもとても堅実っぽい感じで逆に安心できるタイプの方でした(フォロー)。

事業内容は価格.comのような比較サイトの運営。サーバ管理から開発まで全て自社でやっていて言語はPHPだそうです。会社の業績的にはずーっと黒字でこれまで無借金経営だそうで、「3年後には従業員100人ぐらいに増やして上場したい!」ということもおっしゃっていました。うーん、どこかで聞いたような、でも決して実現しなかったセリフですね(前の会社の話です)。

社長さんと話した後は、この会社のエンジニアの方3名とお話ししました。主にXMLのこと、PHPフレームワークは使ってるのかとか、使ってるエディタは何でしょう?とかそんな感じ。私としては「この人達とだったら安心して一緒に仕事できるな」と感じました(後から聞いた話ですが、向こうの3人も同じように思ってくれていたそうです)。

というわけで「ちょっと話だけでも聞いてみるかぁ」的な軽いノリだったのですが、なかなかいい会社だと思いました。EXCやYAHが落ちたらぜひここで働きたい、そんな感じ。

 

NEM最終面接@東京

開発部のリーダーをされているWさんとマンツーマンで面接でした。まずは私から、今までやってきたプロジェクトの説明をしてそれに対する質疑応答。そして煙草を吸いながらの雑談(笑) (ちなみに私は禁煙したので吸ってません)。1次面接の時にもチラッと聞いたのですが、この会社は開発作業を部分的にベトナムに委託しているようです。と言っても、いわゆる大手が中国に対してやっているようなオフショアではなくって、実際にこっちの人が半年以上も向こうに行って、「一緒に頑張ろうぜ」みたいな感じだそうな。正直、「設計も開発も運用も全部自分でやりたい」というのが私の希望なので、それを考えるとこの会社は向いていないんじゃないかなぁと少し不安に。ただ、少なくとも上司になるであろう人はとても尊敬できる人なので(所詮フィーリングですけど(笑)。でもフィーリングは大事)、いざここで働くとなるとかなり悩ましい会社ではあります。

その後は例の立ち上がりかけのプロジェクトのミーティングに、インターンで働こうとしている東大の学生サン(ぱっと見、たけぞうさんにとても良く似ていました)と一緒に参加しました。内容はとても面白そうで、微力ながら私も「システム的にこんな機能ないとダメですよね?」と発言してみました。というわけで、会議がよりコンフィデンシャルな段階に突入しそうになったので、東大生と私は解放されました。ちなみに会議に参加していた人はみな喫煙者で部屋がモクモクしていてちと辛かったっす。

 

YAH技術試験@渋谷

渋谷のポーラビルというビルの1室を借り切っての試験。エンジニアと非エンジニアで試験の内容も部屋も違うのですが、非エンジニアの試験ルームに入っていった方々は「何勘違いしてんのこの人?」みたいなファッションの方が多かったです(^^; つーかこっちは地味にスーツで来てるんですけどねぇ...面接ぐらいはスーツで来るもんじゃないのでしょうか?

技術試験は

みたいなカテゴリーに分かれていました。中でもネットワークの問題がかなり難しく、ネットワーク系のエンジニアではないとわからないような難題ばかり。これは落ちたかも...ちなみに試験は4択式で90分の時間があったのですが、私はなぜか30分ぐらいで終わってしまい(笑)、他の人を置き去りにして退室しました。たぶんネットワーク以外は結構出来てると思われますがどうでしょう~。

 

その他

家に帰ってメールを見ると、この前指摘したFind Job !の検討中フォルダに関する返信が来てました。「(Firefox)ではなくIEを使ってください」とのこと。うーんそうじゃなくて、「Firefoxってネスケ6.0と基本的には同じ物のはずなので、Firefoxで動かないんだったらネスケ6.0でも動かないんじゃ...ネスケ6.0以上は推奨環境のはずですよね?」ということをいいたかったのですが...時間のある時にネスケを入れて試してみよう。