oinume journal

Scratchpad of what I learned

SIM Lock Free iPhone4 + b-mobile プラチナの回線速度

もう個人で携帯2台持ちしたくないので、iPhone4 SIM Lock Free版をヤフオクで買った。で、せっかくなのでb-mobileがどのぐらい使い物になるのか、1ヶ月分のSIMを買って試してみた。買ったのはb-microSIM Platinum

 

BNR SpeedTestの結果

BNR スピードテスト画像読み込み版で回線速度を測ってみた@東京都世田谷区某所

 

Softbank: 838.55 kbps

b-mobile: 555.51 kbps

 

という結果に。

 

体感的な速度

 

 

  • 普通にテキストベースのサイトをブラウザで見てる分には気にならない

 

 

  • YouTubeで動画を見るときは、動画のサイズに応じて始まるまでの待ち時間がけっこうあるなぁという感じ

 

 

  • Google Mapは2,3秒ぐらい遅れて表示される。なんとか使い物になるレベル

 

 

  • テザリングでRemote Desktopは、「Remoteでアプリケーションウィンドウを切り替えると3秒待たされる」レベル。これは無理。

 

 

 

まとめ

総じて「使い物にはなりそうだけど、イライラしそうなレベル(テザリング以外)」だと感じた。Softbankの回線スピードに不満を持っている人はb-mobileじゃ駄目だと思う。というわけで自分はdocomoパケホーダイのプラン(最大で10395円)にする予定。b-mobile Fairで音声通話がついてればこれが一番良かったんだけどなぁ。