oinume journal

Scratchpad of what I learned

2018年10月の振り返り

アルゴリズム

BTreeをやっているけど、時間がなくて実装ができずに止まっている。

ブロックチェーン

進捗なし

lekcijeのインフラ引っ越し

CircleCIでdocker buildしてGoogle Container Registryにpushするところまではできたので、あとはKubernetesのyamlをひたすら書いていく。

↑に関連して、静的ファイルの配信をVPS + NginxからCloudFlare + GCSに切り替えた。少しハマりポイントがあったので今度ブログにでもまとめようと思う。

読書

CAREER SKILLS

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

これを読んだ。ソフトウェアエンジニアになる近道とか、プロのエンジニアとしてやっていくには、みたいな心得集のようなもの。情報のポイントがまとまっているので、一通り網羅したい人にはオススメできる内容だと思う。

CODE COMPLETE

CAREER SKILLSで言及されていたので読んでいる。

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

プライベート

  • 楽天マガジンを解約したので本を読む時間が増えた。
  • 10月はDMM英会話をほぼやらなかった。そして3週間ぶりにレッスンを受けたらすごく新鮮な気持ちで楽しかったし、意外と英語力が衰えていなかった。