oinume journal

Scratchpad of what I learned

2018年8月の振り返り

アルゴリズム

Boyer Moore法やった

次は何をやろうかと悩んだ結果、データベースでよく使うBTreeをやることにした。

ブロックチェーン

https://www.udemy.com/ethereum-and-solidity-the-complete-developers-guide/?deal_code=JPA8DEAL2PERCENTAGE&aEightID=s00000016735001

ノロノロと亀のように進めている。6%完了。やっとスマートコントラクトの話が出てきた。

FLOCは受講料26万円の割には大した内容ではなかったので解約した。正直あれならUdemyのコースとか書籍で十分。とにかく、1ヶ月以内なら解約できるのはいい制度だと思う。

lekcijeの月額課金

進捗なし

blog.lampetty.netのリダイレクト

今まではVPS上のNginxでやっていたけど、GAEでやるようにした。nginx.confをメンテしたくないしそもそもVPSでNginxを動かしたくないのでその第一歩。

https://github.com/oinume/blog-lampetty-net-redirector

GoogleCloudFunctions for Goがalpha版プレビューになっていたので、正式版が出たらこっちに置き換えたい。

読書

Google流 疲れない働き方

Google流 疲れない働き方

ピョートルさんの本を呼んだ。途中でメルカリという社名が3回ぐらい出てきたのが気になったところ、Mercari Tech Confを手伝われていたということを知った。

IIJmioから楽天モバイルに乗り換えた

格安SIMのIIJmioが遅すぎるので乗り換えた。楽天モバイルだと低速回線モードでも1Mbpsぐらい出る。これはギリギリYouTubeが見れる速度。そして低速回線モードはいくら使ってもそれ以上は制限されない。IIJmioではありえないことに、低速回線モードでも3日で500MBを超えるとさらに速度制限をするという意味不明な仕様だった。なので、だいたい1Mbpsで生活して、困ったら高速回線モードに切り替えるという運用になった。おかげで一番安いプランになったので結果的に月額コストが下げられた。

P20 Liteを買った

AndroidはずっとNexus4を使っていたのだけどさすがに限界だったので買い替えた。Android 8.0だとさすがに使いやすい。カメラ以外はiPhoneの代わりにメイン機にしても良いレベル。AndroidはGoogleと密結合されているのが良い。

その他プライベート

  • MacBookPro(2016)のバッテリーが壊れて無償交換対象だったので交換してもらった。GeniusBarでお願いしたら2日後には家に届いていて早さにびっくり。Apple製品は高いけどアフターサービスはやっぱり良いよね。
  • 楽天マガジンはまだ継続課金してる
  • 1Password Familiesは使いやすくて最高なので年間課金した

まとめ

  • 8月はブログをまったく書かなかった。頑張ろう。
  • 暑かったせいか仕事以外のものがすべてにおいて疎かになってしまっていた
  • 2018年もあと4ヶ月しかない!