oinume journal

Scratchpad of what I learned

2018年7月の振り返り

機械学習

進捗なし。次からは振り返り対象から外す。

アルゴリズム

  • 文字列探索で力まかせのアルゴリズム実装した

ブロックチェーン

www.udemy.com

このコースを少しだけ進めた。まだブロックチェーンの基礎の部分だけど曖昧な理解だったところがクリアになって来ててよい。

あと、FLOCのエンジニアコースを受講してみたのだけど、払った値段に対して内容がイマイチなので解約手続き中。(1ヶ月以内ならキャンセルできる)

floc.jp

lekcijeの月額課金

進捗なし

プライベート

タスク管理

5月ぐらいからTrelloでプライベートのタスク管理をしているけど、いい感じでワークしている。iPhoneアプリがよくできているのが大きな理由かも。タスクごとに「これはどこまで終わっていて、あとはどういうことをやるべきか」というのを簡単にメモできるのもありがたい。

また、「今月何やったっけ?」っていう振り返りにも使える。

ブログ

7月は真面目な記事を4つ書いた。Goのhttpパッケージまわりは以前からもやもや中途半端な理解だったものをちゃんと整理できてアウトプットできたのが嬉しい。忘れてしまったらこのブログを検索すれば良いので安心して忘れられる(違

暗号技術入門

小難しい話が可能な限りわかりやすく説明されていて良い。なんで今まで読まなかったのだろうという後悔しかない。

暗号技術入門 第3版

暗号技術入門 第3版

1Password Families

  • 夫婦でアカウント管理を共通化したかったので契約
  • 今のところいい感じなので、$60とけっこうお高いけど必要経費だと思って年間サブスクリプションで課金した

資産運用

  • WealthNaviで2000円ぐらい利益出てきた。ただし手数料が預けている額の1%で高すぎ
  • 個別株はGoogleを売って利益が$200ぐらい
  • クラウドバンクにアカウント作ったので入金しないと

読書

中村俊輔 サッカー覚書

中村俊輔 サッカー覚書

中村俊輔は自分と同い年だけどまだ現役でJリーグでプレイしていてすごいなぁと思っていたので本を読んでみた。イタリア、アイルランド、スペインと世界のサッカークラブでプレイしてきた感想が書いてあって面白かった。俊輔といえばセルティック時代の対マンUとのフリーキックが本当すごいなぁと思っている。サッカー選手は年齢が高くなるとやはり引退するしかないけれど、40歳でも現役でやっていくポイントみたいなのも書かれていて参考になる。

この記事も面白かった。

コンビニ外国人 (新潮新書)

コンビニ外国人 (新潮新書)

日本で働いている外国人が120万人を超えてたという記事をみかけたのと、技能実習制度の闇が深そうだったので気になって読んでみた。最近は中国からだけでなく、ベトナムやネパールが増えてるらしい。日本のコンビニチェーンは海外展開もしているので、日本のコンビニで働いて自国に戻ってコンビニ関連の仕事をするという話はなんか良さそうだと思った。新宿のドラッグストアの店員とかほとんど中国人ですごいなぁと思う。

参考:「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【本文】(平成 29 年 10 月末現在)

来月に向けて

7月はアルゴリズムがあまりできなかったので頑張らないと。最近、あらためて基礎を勉強することが大事だと痛感しているのだけど時間がいくらあっても足りない。何を勉強するべきかをまとめて効率良くやらないとなーと感じている。