oinume journal

Scratchpad of what I learned

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。いまだに年賀状に手をつけられていない怠惰な人間ですが、新年の抱負を書きます。

機械学習を学ぶ

今まで機械学習を勉強しても実践する場がなかなか見つけづらかったけど、自分で作ったサービスもあるので学んだ成果を投入できればいいなと思っている。CouseraのMLコースを受講していたけどつまらなくて2週間で挫折してしまった。ただ、以下の記事を見るとあれに挫折するのは自分だけではないということがわかったので、この記事を参考にして勉強するとっかかりをなんとか掴みたい。

postd.cc

アルゴリズム勉強する

去年から引き続き。

健康

  • 最近体力が落ちてきているので、スクワットもしくはランニング等何かしらの運動をするようにしたい。といいつつこの三が日まだ何もできてないんだけど。とにかく適度な運動と睡眠が健康のためには不可欠ということを学んだので...
  • 睡眠時間は1日6時間以上を心がけたい

英語

目安でいうとTOEIC800点ぐらいあれば英語でなんとかコミュニケーション取れるぐらいかなぁと思っているので頑張る。

VPSをやめる

  • 昔のブログのリダイレクト専用サーバー
  • Vagrant Imageの置き場所

のためにVPSを運用しているのだけど、前者はAWS lambda + API Gatewayでいいし、後者はAWS S3+Cloud Flareでいける気がするので移行する。

去年より本を読む

2016年に読んだ本 - oinume journal

技術書以外だと去年はあまり本を読めなかったけど、今年はネットを見る時間を減らして1冊でもいいから去年よりも本を多く読みたい。

Twitterの時間を制限する

最近気がつくとTwitterを見てしまっているんだけど、自分はSocial Mediaで人生が変わるような体験をしているわけではなく、時間がもったいないので1日30分に制限したい。FacebookとInstagramはフォローしている人を減らしてアプリを削除したら時間が激減したのでTwitterにもこれを適用していく所存。