oinume journal

Scratchpad of what I learned

ターミナル環境を見直す(3) - tmux編

この辺の話の続き。今回は久々にtmuxを使ってみよう編。たしか2011年ぐらいまではtmuxユーザだったんだけど、開発用マシンを全部MacOSにした時に「iTerm2しか使ってないし別にtmuxいらないかな」と思ったり、その時はtmux使うとマウスホイールでバッファがスクロールできないのが解決できてなくて使うのをやめてしまった。

んで、今回いろいろと情報収集したところ

  1. tmuxの設定は達人に学ぶ.tmux.confの基本設定 - Qiitaをほぼパクらせてもらった
  2. マウスホイールによるスクロールバッファの話はtmuxでマウス(trackpad)でバッファをスクロールする - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記の方法で解決できた
    • .tmux.confにset-window-option -g mode-mouse onを書く
  3. 2.の問題を解決したら今度はマウスで選択した文字列がコピーできなくなった
    • →optionキーを押しながら選択するとコピーされる

という感じでなんとかtmux常用までいけそう。

ちなみに自分の.tmux.confはここに置いてある。以下はスクリーンショットtmux

tmuxinatorも便利そうなんで使ってみようと思う。

ターミナルマルチプレクサ tmux 入門

ターミナルマルチプレクサ tmux 入門