Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

oinume journal

Scratchpad of what I learned

YAPC::Asia 2015行ってきた(前夜祭)

今年でJPA主催のYAPCは最後ということで、いつもは前夜祭は参加しないのだけれど行ってきた。

最初に聞いたのは @hsbt さんの言語開発の現場という話。Rubyはリリース作業が特に大変だと言っていた。自動化したくてもなかなか面倒くさいものなのかなぁ。Rubyは日本人の開発者が多いので、外国人から「日本語でやりとりして仕様が決まっているのではないか」みたいに思われることがあったとか。しかしそのぐらい公共のものになってきている感じがすごいと思った。

その後、@myfinderさんに捕まって出会ってMicrosoft Azureの面白そうな話をいろいろ聞いた。そういえば転職されてから話すのは初めてだったかもしれない。Azureはデータ処理のサービスが面白そうで、NorikraみたいにSQLでストリームのデータにアクセスでき、さらに処理とデータ保存が分離されているのでロックインされずらいそうだ。AzureってMachine Learningもすごそうだし純粋に使ってみたいなぁと思った。

とりあえず明日から本番なので1日目は特に飲みに行ったりせずに大人しく帰宅。