Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

oinume journal

Scratchpad of what I learned

今回の転職活動にて応募した会社

ターゲットの業界、業種

今までは主に業務系のシステムを作ることが多かったのですが、やっぱり一般ユーザが使うようなサービスを構築する方が自分のアイデアが生かせるし、その分やりがいもあるし、ユーザの意見とかもダイレクトに聞けるし、ということでBtoC向けのサービスを提供している会社を中心に選考を受けました。具体的には下記の会社たちです。

 

受けた会社(順不同)

企業イメージを下げる、または企業秘密を暴露するようなことは書いていませんが、会社名は一応イニシャルにしてあります。

 

株式会社TOL

大手レンタル業者のITサービス会社。よく半額クーポンのメールを送ってきます。Perlが得意らしい。応募フォームみたいなところから応募したのですが、誤って編集途中で送信してしまい、見事書類選考で落ちました...

 

ECJ株式会社

Webサイト構築の受託開発を行っている。SEO対策やコンテンツ管理の自社製品を作っているようだ。軽い気持ちで応募フォームから情報を送信したら、とても難しげな課題を出されました。その時点ではそんなことをやっている暇がなかったのと、軽い気持ちだったのでパス。

 

株式会社KEE

大手からサイト構築の受託開発を行っている小さな会社(社員数10人ぐらい)。Webデザインも開発もこなす。Linux,FreeBSD,Perl,PostgreSQLなどオープンソースが得意みたい。

 

YAH株式会社

もはや説明不要のNo.1ポータルサイト。1999年頃と比べるともはや大企業と化しています。

 

EXC株式会社

これもポータルサイトを運営している会社。YAHと比べるとそのサービスの質はやはりどこか見劣りしている。KDDIと組んでBREWアプリを色々開発しているらしい。

 

NEM株式会社

東京八重洲付近にあるベンチャー会社。ユニシスをスピンアウトした社長さん率いる、プロジェクト型ベンチャー企業。やっていることや言っていることはとても面白かったです。規模は社員数30名ぐらい。

 

HIC株式会社

価格.comのような価格の比較を行うサイトを運営している会社。社員数15名程度ですが、これから急成長する予定だそうです。話を聞いた限り本当に急成長しそうな感じでした。開発言語はPHP

 

ITC株式会社

IT関連のニュースサイトを運営している会社。実際は親会社のAERが何もかも仕切っていそうな雰囲気。

 

GMM株式会社

最近(2005年6月)に東証一部上場した、社長さんが有名なインターネット会社の子会社。渋谷セルリアンタワーのオフィス受付は「結婚式場?」と思うぐらいの華やかさです。

 

株式会社EMC

色んな意味で今回一番お世話になった会社。某転職サイトやシェアNo.1のSNSサイトを運営しているベンチャー企業です。ここも開発はもっぱらPerlらしい。週間ダイヤモンドの7/23号に社長さんのコメントが出ていましたね。