oinume journal

Scratchpad of what I learned

Tomcatのスレッド数をグラフ化するMunin plugin

会社で使おうと思っていたTomcatのスレッド数をグラフ化するMunin pluginがあるのですが、XML::Simpleに依存していて「Munin pluginのためにわざわざPerlモジュールインストールするのもなぁ」と思ったので、ついかっとなってXMLをパースするところを正規表現で書き直してみました。ついでにmaxThreadsも表示するようにしたり、微調整もしています。プラグインgithubに上げてあります。

 

なんでXML::Simpleを使っていたかというとTomcatのstatus画面がXMLで出力されているからなのですが、頑張ればこのぐらいのXML正規表現でパースできるということが実践できて良かったです。

 

↓は実際のスレッド数のグラフ。

munin_tomcat_threads

 

[tmkm-amazon]4873113881[/tmkm-amazon]