oinume journal

Scratchpad of what I learned

7月12日(火) EMCからのスカウトメール

朝起きてまずITC株式会社に応募。ここは有名なIT系ニュースサイトをやっているので、これをやりたいなぁと思っていたからです。

 

それとFind Job !に検討中フォルダという、求人情報のブックマークみたいな機能があるのですが、Firefoxではここから求人情報を削除できなかったので(IEでは出来た)、不具合を報告しました。(普段は不具合なんか見付けてもイチイチ報告しませんが、FindJobはしばらくお世話になりそうだったので)

 

午後はNEMの面接でした。東京駅の八重洲近辺にある会社なのですが、とにかく場所がわかりづらい...あらかじめ「これプリントアウトして持ってくれば大丈夫ですよ」と送られた地図を持っていたのでなんとか時間通りにたどり着けました。この会社のビルはいい場所にあるせいか結構ボロかったですが(^^; 内装はそこそこ綺麗でした。

 

社長さんが出てきて、会社を設立した経緯を教えてもらいました。社長さんは日本ユニシスの営業サンだったらしいのですが、まだモザイク(ブラウザのことね)が出たころにWebアプリの開発を受注してしまい、自社内ではどうにも開発できなかったので、世界中に散らばるハッカーにお願いして作ってもらったそうです(笑)なんと無茶苦茶な...まぁそれがルーツとなって今のNEMのハッカーズギルド的な考えが出来ているそうな。なんともぶっ飛んでいる会社だなというのが第一印象でした(笑)

 

でも社長さんはとてもいい人だし、なんか私の尊敬する人と同じ雰囲気を持っていそうだったので私的には好印象でした(^^

それとHIC株式会社から来ていた、返事を保留にしていたスカウトメールの返信を「とりあえず面接がてらお会いしてお話が聞きたいです」みたいな感じで出して、7/14(金)の10時で面接のアポを取りました。

 

ついでにスカウトメールをチェックするとFind Job !を運営しているEMCからスカウトメールが来ていました。この会社は1999年ぐらいから「FindJobを運営している会社」としてずーっと存在だけは知っていたので少し気になっていたのですが、「YAHやEXCが落ちたら受けてみよう」ぐらいにしか考えていませんでした。でもちょうどいい機会だったので、面接を受けてみることに。とりあえず7/19(火)13時でアポを取りました。