oinume journal

Scratchpad of what I learned

MacBookのDVDドライブが故障

昨年10月に購入したMacBookアルミニウムMB466J/AのDVDドライブが、先週の日曜日に突然DVDを読めなくなってしまいました。DVDを入れると「ウィーン、ウィーン」と何か頑張ってる感じがして「先生、もう駄目です」みたいな感じでイジェクトされるという現象。

 

ネットで調べたらおそらくドライブの故障っぽかったので、その日のうちに渋谷のApple Storeに行ってみたところ、速攻で入院決定。「明日には引き取れるようになってますんで」ということだったので、家に帰ったら修理に出してから3時間足らずで「修理完了しました」の電話が...

 

というわけでApple StoreのサポートのあまりのGJさにちょっとビビりましたが、そもそも半年でパーツが壊れるっていうところにApple製品の闇を見たような気がします。今回は購入から1年経ってなかったので保証がききましたが、保証が切れている場合¥45,000の修理代金がかかるらしく背筋がぞっとします。「Apple Care(¥31,500)に加入せよ」というありがたい神のお告げが聞こえてきますが、本当悩ましいです...