oinume journal

Scratchpad of what I learned

「できる100ワザ SEO & SEM」読みました

[tmkm-amazon]4844323024[/tmkm-amazon]

 

SEOの基本中の基本を理解したかったので買いました。

 

まずは検索エンジンで「実際に検索されているキーワード」を見極めてそれをHTMLに落とし込んでいくやり方が書いてあります。初版が2006年なので最新の情報はカバーされていませんが、Google Analyticsによるアクセス解析の方法(のさわり)まで盛り込まれています。

 

ただ、ちょっと気になったのは実際にHTMLを作成するツールに「ホームページビルダー」を使っていたこと。このソフトは不要なタグをいっぱい吐いてくれるので、検索エンジンが好むシンプルなマークアップにはならないんじゃないかと...この本の趣旨はホームページ制作ではなくSEOSEMの説明なのであまり関係ないと思いますが。

なお、SEMの部分は商用サイトを運用しているわけではないので読んでいません。