oinume journal

Scratchpad of what I learned

ケータイ対応だけじゃ駄目だよね

ミクシィのケータイへのシフトを読み解く at Naofumi Kagamiというエントリの最後の方に書いてある

 

日本のインターネット産業には、安易に携帯電話にシフトするのではなく、パソコンでのビジネスモデルをどのように発展させていくかということをもっと真剣にやってもらいたいと思っています。

 

という一文にはっと思いました。確かに今の日本のモバイルの利用状況は半端なく、今や携帯で転職活動までしてしまう時代ですが、そういう状況はいつまでも続かないよね、っていうのを完全に忘れていました。昨年は日本でもiPhoneが発売されたし、Googleのアンドロイド携帯もそろそろ来そうな感じなので、携帯電話のPC化という土壌は徐々に出来上がっているのだと思います。

ケータイの過熱ぶりに冷水を浴びせるいいエントリだと思いました。