oinume journal

Scratchpad of what I learned

Jenkinsで過去のビルドをワンクリックで再ビルドしたい

結論から言うと「Rebuild Plugin使え」

ユースケースとしては、ビルドパラメータを使ってディプロイ先の環境などを指定している場合、これを毎度指定するのはつらいので、過去のビルド履歴からワンクリックで再ビルドできないかというもの。Rebuild Pluginを入れると下記のようにビルド履歴をクリックすると"Rebuild"というリンクが出るのでこれをクリックすると同じビルドパラメータを使ってビルドし直すことができる。

jenkins-rebuild-plugin

これを知る前まではビルド履歴からパラメーターを調べてしてそれを新規のビルドで指定して、ってやっていたんだけどパラメータが多い時つらかった。そろそろJenkinsを窓から投げ捨ててCircleCIとかが使いたいです。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化