oinume journal

Scratchpad of what I learned

2017年の進捗

2017年の抱負 - oinume journal で書いた、今年の抱負の進捗。

機械学習を学ぶ

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 | Udemy というものをやったけど、本当にまだまだわからないことが多い。あと、自分は機械学習よりもデータ分析の方が現時点ではオモシロイと感じている。numpyやpandasは少しわかってきたので、もう少し深掘りしていきたいところ。

Twitterの時間を制限する

うまくいった。唯一Twitterだけずっとやめられなかったけど、頻度は1日1回以下、時間は15分以下に抑えられてる。ひどい時は1日1時間ぐらい見ていたのでだいぶ改善したと思う。

辞められたのは、やっぱりスマホからアプリを削除したのが一番大きい。手癖のように暇さえあればTwitterのアプリを起動してしまっていたので、これが物理的にできなくなった。今はTwitter見たい時はブラウザで頑張って見てる。使いづらいけど、はまりたくないのでちょっと使いにくいぐらいが逆にちょうどいい。

去年より本を読む

Twitterをやめたことで、通勤時間に本を読む時間が増えた。とりあえずこの半年で読んだ本。

ルポ MOOC革命――無料オンライン授業の衝撃

ルポ MOOC革命――無料オンライン授業の衝撃

ルポ MOOC革命――無料オンライン授業の衝撃

2013年の本だけど、オンラインでの学習というものがここまで多様化していることに驚いた。感想は読書感想「ルポ MOOCS革命」 - oinume journal に書いてある。

新・所得倍増論

デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論―潜在能力を活かせない「日本病」の正体と処方箋

デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論―潜在能力を活かせない「日本病」の正体と処方箋

戦後の日本の高度経済成長の理由は単純に人口増加だったという説を説く本。グラフを見るとたしかにその通りだなぁと思う。この本を見て、安倍内閣のやっていることはまともなんだなとあらためて思った。

初めてのPHP

初めてのPHP

初めてのPHP

  • 作者: David Sklar,桑村潤,廣川類,木下哲也
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

仕事でPHPを書かなくてはいけなくなったので仕方なく。特に新しい学びはなかった。中級者向けのPHPの本があったら教えて欲しい。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

自分で運営しているサイトのAdSenseの収益を上げたくて購入したけど、特に目新しいことは書いていなかった。

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

橘玲の「言ってはいけない 残酷すぎる真実」よりかは信憑性がありそうだったので購入。IQや体重の遺伝の影響など、興味深いトピックが多かった。たまに「ほとんどすべてが遺伝で決まる」みたいなことを言う人がいるけど、決してそうではないと分かったので少し安心した。

徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃

徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃 (文春新書)

徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃 (文春新書)

日本の家庭の6分の1が相対的貧困にある日本の実体について、インタビューをまじえながら書かれている。貧困が連鎖することがどのぐらい日本の財政に影響をあたえるかなど面白かった。日本は教育については他の国と比べて国からの支援が弱いのでもっと頑張ってほしいな。最近流行りのGRIT(やり抜く力)は第3者が介入することで補完できる、など教育についても興味深いことがたくさん書いてあった。

プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化

プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化

まだ読み途中。Dockerの本はたくさん出ているけど、Dockerの仕組みがわかりやすく書いてある気がする。

英語

ショッキングなことに、昨年のTOEICからスコアが下がっていた。800点まではあと少しなので頑張りたいけど、非ネイティブの人とはだいたい意思疎通できるようになったので、自分的には今のレベルで満足している。

アルゴリズム勉強する

あんまりできてない。

VPSをやめる

これはやめられていない。とりあえずvultrの一番安い$2.5のプランにしてお金の節約はしてみた。