Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

oinume journal

Scratchpad of what I learned

2015年の抱負

一年の計は元旦にあり、という言葉がありますがこのエントリーは1月4日に書いています。どうもこんにちは。あまり一年の目標は立てずにフラフラと生きてきたんだけど、アラフォーに近づいてきてそろそろ自堕落な生き方に危機感を覚えてきたので今年の目標を書いておく。

Dockerを実戦投入する

仕事では余裕なくてDocker使ってないんだけどちゃんと使って運用できるようにしたい。早くEC2 Container Service使えるようにならないかなぁ。

英語でブログエントリーを書く割合を25%にしてみる

英語なりプログラミング言語は使う機会がないとドンドン衰えちゃうんだけど、残念ながら職場ではドキュメントを読む以外ではまったく必要ないので、このブログのエントリーで英語の割合を増やしてみようと思う。というわけで日本人以外にも読めるようにブログタイトルを変えてみた。

フロントエンド(Web)を頑張る

ReactとTypeScriptを習得したい。ネイティブアプリ系はそのうち消え行くと思うのであえてやらない。

Reactive Programmingをちゃんと理解する

Reactive Programmingが今年は来そうな気がするのでちゃんと理解して使えるようにしたい。

アルゴリズムを深く理解する

よく使われるdeflateとかB+Treeとか、実際に自分で実装してみて中身まで理解しないとなぁと思う今日このごろ。普通にWebサービスを作っているだけだと「データベースからデータを取得したものをちょい加工して返す」みたいなプログラムしか書かなくてアルゴリズム回りの知識をアップデートできないので。